KSL-n

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ミュれぽ終わった~。 


一応こっちにも貼っておこうぺたり。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~ppp/dk/myu2.htm

しかしちっちゃい絵がちまちまっとあるので結構時間かかるよねふうふう…あーたのしかった!=3


そしてナルサスでうっかりくだらないネタが出来たのでちょっとやってきますもごもごもご
なんかもう 完全に 俺得

忍ミュ行ってきた! 

15日上京して忍ミュ見てきましった~!
とりあえず今回もらくがきレポートまとめ中~ネタバレ考慮ってことでまた別館絵板の方にワンクッション挟んだ形で上げにきまっす~!

ついでに観光ということで久々に上野動物園もぐるり見てきてあにまると戯れてきました。ジャイアントパンダが丁度いなかったのは惜しいところであった。
特に写真は撮っていなかったのですが


       \ YOU写真撮ったらいいんじゃない?/

110115_1525~01

とばかりに見つめられたペンギンSと

110115_1557~02


両生類館にあった次回企画予告絵があまりにシュールだったのでうっかり撮ってしまった…。
右下…明らかに犠牲になってるよ…ね…(あと右上は何で戦おうとしているのか。それはダミーのつもりなのか?)

おっしおっしそれでは纏めてくるでます!
あっHARUもかけこみで申込みました~!

インテお疲れ様でした&忍たまらんど! 

大阪インテ参加された皆様お疲れさまでした~寄って下さった皆様ありがとうございました!
差し入れ下さった方々もありがとうございました…!今回いつもの調子が出なくてうっかり弱音を吐いたせいか温かいお言葉をいただいたりしてなんかもうホントすんませんありがとうございますすんませんみたいなそんな感じでした…あー優しさが身に染みるワア~。
前日入りして観光したり(それはまた後述!)河豚鍋に串揚げを食い倒れたりで大阪インテは旅行がセットになるのがすごい楽しいなあ~!最近コミケ時はいつも何かギリギリ作業してっからなあ…今年こそは余裕を持ちたい2011新春…。

でもってオフ項ちまちま修正しときました~。
今回のコピー新刊に関して再版の問い合わせ幾つか頂いたんですが、コピーで再版ってより…夏にまた09年冬からの再録出すかなあと思うんで、10年夏発行のコピー本とかも纏めてそっちに収録しちゃおうかなあと思います。いやアレでソレな内容ではあるんだが…大阪分コピーの為に最低限の汚れ修正は行ったんですが我ながら「すげえ こいつ 気が触れてやがる」って突っ込みたくなるくらいのベタな王道びーえるでしたねと最早完全なる他人事のようである。苦情はすべて沖村Bにやってくれ…おれはもう…ラリってる時のおれの脳みそに責任が持てない…。
あと「真夜中と~」も手持ち分無くなって、11月末時点の書店在庫であと5冊残ってるかどうかくらいだったのでもしかして今もう終了してんのかなあ。とかそんな感じです。続きは春頑張りますわーんすんませんでした!
「ガッコウジャ~」は手持ちはないんだけど書店さんにまだあるので、春にまたイベントで戻してそこで終了かな~というそんな感じです~。


そしてそしてー!
110108_1302~03

前日に太秦映画村の忍たまランドに行ってきたお!
(今気付いたんだがこの立て看板って顔を入れて記念写真撮れる仕様だったんだな。ぬかった!気付いていれば撮ったのに…!)


ええと一応こちらは全ジャンル向けの総合日記ではあるので(最早区分も曖昧になってきたが)ご存じの無い他ジャンルの方向けに説明するとですね、今夏公開の実写映画のロケに使ったセットや小道具を展示しているよ!というイベントなのですなー。
映画村の端っこの方の本丸御殿の中で展示してて、私たちが行った時は丁度「相棒」のトークショーの時間と被っていたからなのかあんまし人がおらず見放題でございましたはっすはす!

リアル一はの教室!
110108_1305~01

座席表あったんだけど位置がおかしいというか三人組の席が奥に行ってて何でやろーと思ったんだけど、アレかね教師の席が脇にあったからその真向いに持ってきたんかね。

顔は出せませんがきょうしの席に座り満面の笑みをたたえています。
110108_1306~01


結構使えそうな詳細な時間割とか。
110108_1304~02


そして後ろに皆の習字が飾ってあるのですが
110108_1303~01

110108_1310~01

団蔵の字が下手じゃないよ!というのが一番の衝撃であった(そして庄ちゃんがすげー下手だったよ!(更なる衝撃))
子役の子にそのまま書かせたんだろうなあ~と思うんだがやはりキャラのお約束というものは踏襲して頂きたかったようなそんなそんな。
あと音吉なんていうそんなは組がイマイチ定まっていなかったアニメ初期のみのオリジナルキャラを何故採用したし…とはしみじみ思た。

そしてアレだ、一番の目玉がだな。

リ ア ル 土 井 家 が だ な … !(カッ)
あの!ふたりのあいのすが!三次元で華麗に再現されておってだな…!

土井家と食堂のセットは撮影禁止部屋ではあったのでそこはわたくしのスケッチで失礼しますよ!

doi1.gif

doi2.gif

doi3.gif

doi4.gif

doi5.gif


「折角三次元になって感動したものを仕方がないのでまた二次元でお送りする」という、何だかすごく意味のないことを全精力を傾けて行った気がしないでもない。


もーすげー土井家はかなり忠実に再現されておった…!
それに加味して庭の部分であるとか部屋の脇とかに生活用品がごちゃごちゃっと足して置かれていて、これ逆に助かるよ!ちょう資料になるよ!という…!(いやーどーもこうわたくし自分なりにアレンジして当時の生活用品を付け足すなどという小粋なセンスが皆無なもんで、原作アニメのみを資料にしていると庭の部分の背景とか描くとどーも場所によってはさっぱりしてもうて微妙やな…何か足したいのだがうむむ…とは思っていたもので)
多分戸の奥の寝室部分は利用しないから作ってないんだとは思うんですが(見れたのはこの部分でした)、ズカズカと上がっていって「なにをしているおまえたち!」って戸を開けたい衝動にかられますな!はすはす!(いや何もしてないから)あっでも今気付いたんだがもしその部分のセットがあってもし忠実にきりちゃんが売ったという設定で布団が無かったりよもやあまつさえ1組しか無かった日には私の頭がパーン!ってなってたと思うのでなくて正解だったかもしれません…(いやあったとしても時代に即して原作図解に忠実に布団じゃなくてええと何だあれ、ゴザみたいな奴で着物を毛布にする奴、アレだったと思うけど)(←何という語彙の無さだ!)
「円座が一つだけ」という部分で既にかなりぐるぐるぐるぐるパーン!となってたのであり得る…有り得たぜ…!ふうふう危ない危ない。

しかしそれとは逆に食堂が「はて何故こんなことに?」という感じであったというか、メニューが完全に黒古毛般蔵プレゼンツだった…え、なに、もしかして映画内おばちゃんお出かけ時設定なの?ちがうよな?

いや~こういうの見ると実写映画も楽しみでテラワクワクしてしまいますなあ…!というか映画内にせんせいの家は出ないかもな~と元々そこまで期待はしていなかったので、セットがあるということは出ること確実かああああああ!!!!!!というところでもりっそテラワクワクですよふうふう!直にセットは見たけれどもいざ画面上で出てきたら息が止まること確実である…いや~も~リアルたまらんわあ~!=3=3=3

何かこう実写映画化に関してはキャストがどうとかいうより「あの背景が三次元で再現!」というところにすんげー興奮しているおれがいます。しかし全学年の写真ズラーっと見たけど、正直映画を実際見た時に「あれはどのキャラ」って見分けられる自信が全く無いぜ…orzorzorz
8828なんて一人二役ではないか…あれ一緒に出るとしたら合成になるんだよなきっとな…ほおおおおお…。丁度いい双子の役者とかいればよかったのにねえ~とか思い、そういやあ06年にやったナルトのミュージカルはサクラちゃんをマナカナの二人が二人一役で演じてたんだけど、それを利用して「内なるサクラ」やっててアレはちょっと面白かったよな~と今思い出したなう。

あとはついでに映画村内をふらふら回遊して存外に結構楽しめました。
十数年ぶりに来たんだけど特撮プールの相変わらずのしょぼさがとても楽しかったです。安心のガッカリクオリティであった!

よっし一息ついたので録画した今日の特集見てくるでござるシュタタッ

うちかえってきた 

110107_0114~01

ぬこさまは絶対に睡眠を誘発するようななにかそういったものを出していると思うんだぜ…。

両親不在中に実家に面倒を見に行ってきたのですが、面倒と言っても「トイレ」と「エサ」と「中に入るとあたたかいはこ(こたつ)の入り口を彼の希望のままに開けたり閉めたりする」くらいなもんで…あっあとついでに10日の映画の録画予約してきたんだった!ってな訳でオカン!10日のAM10時にHDDが起動しても間違いじゃないから!それ私が録ってるから!(ここで言うなよ)(いやだって多分見てるし…)
しかしガンとして母以外の人間とは幾ら寒くても雪が降っていようとも夜一緒に寝ようとしないところがツンデレというか何というか、一番の冷え込みであった本日の早朝に狂ったように鳴きわめき叩き起こされて何かと思ったら「このあたたかい箱のスイッチを早く入れろ!」が正解でした。そんなに寒いならツンデレってないで一緒に寝ろやあああ あ あ !

ってな訳でこれより出発しますので大阪用インフォメでっす!

---------------------------------------------------------------------

1/9大阪インテックス 5号館 ソ69b「KSL」(忍たま/土井きりスペース)

[冬コミ新刊]
・君という花/P32/コピー/¥300

[既刊]
・ガッコウジャオシエテクレナイコト!/P32/¥500
・真夜中と真昼の夢 前/P68/¥800

[プチオンリ関係]
・土井きりプチオンリー記念アンソロ/P168/¥1200
・土井きりプチオンリー記念パンフレット/P20/¥100
・クリアファイル&メモ帳/¥100
※パンフレットと記念グッズの販売は今回の大阪頒布で終了です※

[委託]
・いつかのおもいで2/P100/¥800 
カンパネラ様の土井きり再録本を冬コミに引き続き委託させて頂いております~☆

------------------------------------------------------------------------

そんな感じでよろしくどーぞー!お会い出来る方は一声かけて下さるととてもうれしいです…!
大阪は食い倒れの予定なので楽しみである…今回は河豚だ!食うぞ!そして呑むぞー!ヒャッハー!

ではではいってきま!


自分メモ:春の申し込みオンライン締切は1/16

ブログはいいなあ 


0103.gif

折角PCも買い替えてスペックが上がったことだしいい加減にコミスタの練習すっかーと放置していたらくがきを元にペンを入れようとしてみたのですが、開始五分で「でwきwるwかwぼwけwww」ってなって断念しましたこんばんは沖村しのです。
えっちょっみんななんでデジタルでペン入れとか出来るん…!?(汗)要は慣れだと判っているのだが根気のないおれにはハードルが高すぎるおおおお…!orz
わたし別にアナログ線にこだわりとかさらっさら無い人なので(別にペン入れ上手くもねーし)出来ればくっきりはっきりとした綺麗なデジタル線になりたい…スキャン後のゴミ取りが無くなる分楽だ…って憧れて止まないんですけど全く壁を乗り越えられる気がしねえぜ…ごくり。液晶タブレットを導入すれば幾分かやりやすくなるのかしら。しかし結局使わなかったらものすげー高い買い物よな。悩むなあ。
しかし今の人たちは絵を描いたり本を作ろうと思うとスタート地点がここなんだよなあ~とか思うとホントにすごいよなあ…みんなてんさいなんじゃないのかな…!
とりあえず次の本から仕上げは出来るようにいい加減に頑張る…!宝の持ち腐れである…!

という訳でブログになって絵をアップしやすくなったこともありまして(今まではHTMLの日記だったのですが最早本館のこのサーバは容量がいっぱいで「何かの絵をあげようとすると何かを削除しなくてはならない」という状態なので下手に落書きも書き散らせなくなっていたといういやはや)(いや整理すりゃいいんすよホント…)らくがき月間にしたいなあというか「らくがきを人に見せられるレベルまできちんと仕上げていこうぜ」月間にしたいなあというかいやはや。
未だにナルト絵は手慣らしの落書きレベルならホントに良く描いているんですが、いかんせん人に見せることを前提にしていない為に大変に趣味が偏っているというか「こどもナルト」まみれというところが時勢に逆行してて我ながら痛々しいワア。いやほんとあのこ描きやすくてね…。

そういえばどうでもいい話、おともだちと作画のスピードについて喋っていた時に「下書きも仕上げも昔より全然時間かかるようになってさあ、まあ加齢による集中力の低下もあるとは思うんだけどさあ、アレだよ今のジャンル髪の毛が大きくてさあ~ナルトの時のギザギザは楽させて貰ってたなあ~」って話したら「待って待ってしのさん、今のジャンルも元の絵は単純だろう?」ってとても冷静に言われてハッ!ってなりました。全くその通りであった!お、おれはずかしい…!

続きに前に拍手でご質問された回答です~。お返事遅くなって申し訳ありません…!
-- 続きを読む --

あけおめことよろです 

みなさまあっけましておめでとーございまーす!

結局こっちは放置しまくりですんません…!いや以前の日記テンプレートにした時から「とても更新しづらい…」とは思っていたのですが、11月にPCを買い替えてセブンになったら今まで利用していたソフトの一部機能が対応してなかったりしてさらに更新し辛くなってしまい、ようやく今回年明けに伴って日記をブログに移行してみたみたいなそんな感じです…以前忍で利用していたブログを再利用したので下の方によく判らない記事はありますがあまり気にしちゃいけないんだぜ。気にしたら負けなんだぜ。っていうか整理しろよ。

一応前の日記こっちに貼っておく→まえのにっき

いやーしかしブログだと携帯から更新出来るってのはいいよね…。

という訳で遅ればせながら、コミケ参加された皆様お疲れ様でしたー!新刊がコピー本という負け犬ブースに来て下さってありがとうございました…!しかもコピーに手間取って会場入りが少し遅れてしまい宅配受け取りが間に合わず、既刊の頒布が11時近くからになるというアレでソレな感じで本当に失礼しました…はんせいした…!orzorz
本当に不調続きで最後やっと固まったのが12/21という有様だった為にサイト上でロクなお知らせも出来ず(忍サイトの方は絵板にちょろっと書いたのですが)本当に申し訳ありませんでした…!お声かけてくださった方や差し入れ等下さった方ありがとうございました…!温かいお言葉も頂けて、何かやっとちょっと浮上出来たようなそんな気もします…冬はなーアカンなーいや反省するわ…。

今回は二日目も参加してナルサススペでお手伝いもしてきました~久しぶりの方ともお話出来てうれしかったですー!いやしかしすげえな増えたなナルサス…夢のようだな…。「縁側圏」様のスペースで手伝っていたのですが(曽我部氏色々とありがとう!)私にも声をかけて下さった方がいらしてびっくりしましたありがとうございました…!
9月のNSオンリについて幾つか聞かれて、記念だし前向きに考えたいな~再録に収録できずに終わったものが200Pくらい残っていたので再録の5とコピー本でも少し作ろうかな…とは思っていたのですが、アレだ、日程がだな…忍FES…被ったよ…ね…(汗)
ちょおおおお困るなああああこれ…!おれがふたりいればいいのに…!NSの方は本のみ参加ってのもアレですよね…うーあーおーもうちょっと悩んでみるか…ぐぐぐ。

という訳で在庫の変動が起きましたのでオフライン項ようやっと更新しておきました~。コピーではありますが新刊の情報も入れておきましたです。大阪分にコピーして一応頒布終了かな、現パラでアレでソレなネタなので…今となっては最早正気とは思えない程のべたなびーえるである…。
以前日記でポロッと喋ってたどいしゃ(医者)ネタなんですけどね…。
えーと、要は「びっち設定かと思いきや全くそんなことは無かったぜ!」という話です。うん分かりにくい。
しかしまあ短く纏める為に元々妄想していた設定をかなりいじったので(振って湧いた時はせんせいは開業医の設定で過去の出会いから既に身元引受人としてきりちゃんと一緒に暮らしているところからスタートして周りのメンツも巻き込んでドタバタの挙句くっつくといういつものまた無駄に長くなりそうなネタでした…)改めてやりたい感じでもあるんですがお前もういい加減にしろや!せんせいと名のつくあらゆる職業にチャレンジするつもりか!カッ!と冷静な沖村Aが頭の中で突っ込んでいるので機会があったらまあ…Aなんて、いなければいいのに…!(ぎりぎり)

いやーほんとに今回マジでひどかったというか、このように

botu1.gif

botu2.gif

botu3.gif

botu4.gif


計4本のネタを途中まで描いては上手く出来なくて放り投げるというありさまだったんだ ぜ !下手に浮上するとネガティブなことしか喋らないからずっと落ちてたんだ ぜ !(汗)
昔から1-2年に一度こういうでかい不調の波があるのですが(そして我ながらその時期は鬱陶しいことしか喋らなくなるのでまったく日記等書かなくなるという!)、暫く落ち込んでると「なんかもう自分苛めに疲れたワアー」ってなって浮上してきてまた調子に乗り始めてギャーギャー言い出すので右から左に受け流してやって頂けると有難いです。逆に言えばそこのテンションの上下が激しいからこそ上向きの時は大枚生産が可能な性質なのではないだろうか。まああポジティブシンキング!
しかしまー何が空しいって、引きこもって地下でえらい大量の絵を描いてはいたのに全く表舞台に出ることなく報われないこの感じ!それくらいならいっそ遊びに行けば良かったぜバーヤバーヤ! 。・゚・(つД`)・゚・。って自分に往復びんたをかましたくなるよなあ。全く森林に優しくない女だぜ。

そのように右往左往を繰り返した結果最終的に出てきたのが現パラのとんだびーえるまんがだった!という辺りが我ながらひでえな!とも思うのですが、ぶっちゃけ非常に楽しかったです。いい気分転換になったワアーフッフー!
今回でかなりの量のストックが出来たと言えば出来たので、この中のいくつかは今後救済出来たらしたいなあ~。

そんなこんなで次は1/9大阪インテックスです~また日記上で委託予定含め頒布予定あげにきます~。
その次の週は忍ミュでまた上京なんだぜ!ああ~楽しみだな~わっくわっく!前回面白かったのでまた期待してしまう…!オペラグラスは忘れないようにしないとな…。


やべーちょうブログ更新しやすいぜ…。

日記用に 

再利用する為のテスト

